· 

【荒川寮】荒川寮の基本目標!

 こんにちは、荒川寮のグレゴリー・ペックこと肥後です。湿度の高い季節がやってまいりましたね・・・。汗っかきの私は首掛け扇風機が必須です(3月から使ってますが)。家に3台あります。皆さんはどんなmy扇風機を使われていますか?

 

 さて今回は、荒川寮の皆で掲げている目標をご紹介したいと思います。

 

 荒川寮の事務所内にはこんなポスターが貼られています。事務所の真ん中や、トイレの前、さらにはN主任の後ろにも・・・。

(もうこの写真がオチのような…)


 これは何のポスターかというと、「荒川寮の基本目標」なのです。

 福祉の仕事では共通だと思いますが、支援する職員に心の余裕がないと、良い支援は出来ないと思っています。とはいえ仕事に熱心になるあまり、「自分はこうしてあげたい!」という自分本位の思いが強くなったり、良かれと思って「なんでこうやってくれないんだよ!」と同僚へ言葉がキツくなってしまうことがあると思います。

 

 この基本目標の3つを徹底するのは簡単なことではありませんが、皆が日頃から意識して、「その考えは自分本位の支援になっていない?」「そんな言い方をされたら、自分なら仕事に来たくなくなるよ」と職員同士で指摘がし合える、そんな職場になればと願っています。荒川寮の職員は皆、きっと同じ気持ちでおります。


 この基本目標の根底にあるものは法人理念です。荒川寮で行っていることも「すべての人が健全で安らかな生活を送る」ための福祉支援で、"すべての人"には利用者さんだけでなく職員も含まれていると考えます。実はこの目標、最初は「令和3年度の荒川寮の目標」でしたが、昨年度は「令和4年度の荒川寮の目標」となり、今年はついに「荒川寮の基本目標」になりました(笑)皆さんの事業所では、共通の目標はありますか?

 

荒川寮のグレゴリー・ペック 肥後

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    坂本 (火曜日, 13 6月 2023 12:07)

    千寿苑では事業計画に挙げていますが、明確にポスター掲示などはしていません。この目標は職員で話し合って決めたのですか?決定した経緯なども聞きたくなります。

  • #2

    肥後 (水曜日, 14 6月 2023 10:17)

    コメント有難うございます!この目標は、いろいろとバタバタしたとき、事業計画上の目標とは別に、働く「スタンス」としてまずは私が決め、職員会議で皆さんに説明して、理解してもらって、共有して、今日に至ります。また別の問題が発生したら、目標はバージョンアップしていくかもしれません。

  • #3

    渋谷寮主任O (水曜日, 14 6月 2023 12:50)

    基本目標素晴らしいです。
    特に③職員同士の思いやりを!
    自分の言葉が、誰かの「仕事行きたくない・・・」に繋がっていないか?
    我々管理監督職は、より一層注意しなければいけませんね。

  • #4

    肥後 (木曜日, 15 6月 2023 11:54)

    O主任、どなたか存じませんが、コメント有難うございます!自分自身も、これまでの社会人経験で「あの人がいるから仕事行きたくない…」という経験がありました。たくさんの人が働いている職場では、そういうことはゼロには出来ないと思いますが、出来るだけ少なくする努力はしたいですね!

  • #5

    よしだ (木曜日, 29 6月 2023 00:17)

    法人理念を具体化した行動規範のようですね。とっても素敵だなと思います。

  • #6

    肥後 (木曜日, 29 6月 2023 08:12)

    よしださん、コメント有難うございます!とても当たり前のことなんですけどね、仕事に集中すると忘れがちなことだと思います。目につけば、少しでも意識できるかなと思い貼ってます(^^)

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548