· 

【さざなみ苑】週末は山林の開拓

 現在お休みを利用して関東某県の山をひとつ開拓しています。

 こちら、はじめは何もない雑木林でしたが、階段を整備したりと少しずつ人が入れる環境が整ってきました。山の穴掘りは根っことの戦いです。何処を掘っても木の根が出てきますが、太い根を切ってしまうと木が枯れてしまう可能性もあるため時には道を曲げて対応したりしています。

 

 


  そして夜になれば焚火!定番です。薪も倒木をチェーンソウでカットして斧で割って作ります。はじめは体中が痛たくなりましたが、だんだんと慣れてきました。ってずっと眺めていられるの不思議ですよね。


そしてこの山に足りないものがひとつ。人が過ごすためには必要不可欠なアレ!そう「お手洗い」です。

 

「ねぇトイレどこ?」

「えーっと、その辺穴掘って終わったら埋めといて」

 

という現状を何とかしたい。

 

 山の上なので街中のような水洗トイレは無理です。山中で使用するコンポスタートイレという汚物を堆肥化して自然に返すようなものもあるようですが、金額的にもかなりお高い・・・。

 

 とりあえず・・・「崖下に流れていくようにしよう」ということで、崖際に土の流れ止めを打ち、汚物が流れていくように鋭角に穴を掘っていきます。ココでも木の根と格闘ですが、ガシガシ掘り進めます。奇麗なトイレのためです!


 ココでふと気が付きます。キャンプで夜中酔っぱらったとき、この崖際のトイレは果たして安全なのか・・・木の根が妙に栄養を吸って山林が増大したりしないのか・・・そしてココで決断しました。ちょっと自然からは離れるけど、コンクリート打設して手摺つけよう。

とりあえずヤフオクで中古の便器買いました。

さざなみ苑 田中

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ビール大好き (金曜日, 16 6月 2023 11:16)

    トイレ立派すぎませんか!?(笑)中古の便器、売ってるんですね。

  • #2

    こめ (金曜日, 16 6月 2023 11:50)

    ワイルドでかっこいいっす

  • #3

    右向けー、左 (日曜日, 18 6月 2023 12:44)

    最高に贅沢な男のロマンですね!
    今後の活躍が楽しみですので、エピソード2を期待してます!

  • #4

    埴生 (月曜日, 19 6月 2023 10:33)

    週末を自然の中で過ごすなんて素敵です。どんなお手洗いになるんだろ?ぜひブログで完成披露してくださいね。

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548