· 

【千寿苑】千寿苑のクラブ活動報告!

前回に続きまして『クラブ活動紹介』です。

 

【調理クラブ】活動開始

 今回はホットケーキを作りました。自分で食べる分を自分で作り、作れない利用者は職員が作り試食担当になります。男性利用者は、今まで作ったことがないと初挑戦!楽しそうです。生れて初めて自分で作ったホットケーキの感想を訊ねたところ「美味しかった~」と満面の笑みでした。次回は7月末です。夏らしいおやつを予定しているそうです。

【ボランティアクラブ】元気いっぱい活動中

 藤の花、完成です。5月の節句に間に合い、五月人形と一緒に写真を撮ることができました。

イメージは藤棚、けっこう評判良いですよ (*^^)v

 月日は流れ、あっという間に6月。6月の装飾品を作り始めたと思ったら、あっという間に完成しました。

【ポールウォーククラブ】活動開始

  先日、いこいの羽田統括館長からスパルタ指導を受けた職員は、利用者さんとポールウォークを始めました。松尾主任のポール、おかしくないですか!?「見ないでぇ」と言っておりました。『ポールが足りない=参加利用者が多い』素晴らしいことです。


 室内で身体を動かすだけの予定でしたが、利用者Yさんから「外を歩きたい!」と希望があり、急遽職員と屋外を歩きました。お天気も良く良い気分転換ができたようです。

【園芸クラブ】~準備中~

 5月の懇談会で「園芸クラブはやらなんですか?」「園芸クラブやりたいです」と意見があがりました。園芸クラブは毎日の水やり、駐車場や植え込みのお花のお世話など継続的に活動はしていましたが、ここ最近は自主活動でした。計画的に行いたいとの希望です。担当職員をその場で選任し担当は上園支援員です。これから計画的に行っていきます。

 

 クラブ活動も再開し、行事も準備をすすめ、少しずつ活気が戻りつつあるように感じます。利用者さんも職員も、みんなが楽しみを見つけながら充実した生活を送っていきたいです。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    埴生 (水曜日, 28 6月 2023 13:48)

    樽見さーん!すっかり馴染んでますね。
    利用者の皆さんが楽しそうに活動に参加されている様子が良く伝わってきます。なんだかこちらまで嬉しい気持ちになります。

  • #2

    Aroma (水曜日, 28 6月 2023 16:09)

    楽しい雰囲気が伝わってきますね?
    皆さん楽しそう!

  • #3

    よしだ (木曜日, 29 6月 2023 00:10)

    「担当職員をその場で選任し」
    利用者さんからあげていただいたご意見に対するスピーディな流れ、素敵ですね(^O^)

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548