· 

【千寿苑】4年ぶり!熱闘 春のレクリエーション大会!!

 みなさん、こんにちは!千寿苑の生活相談員の樽見です。ゆうりん仲六郷でのケアマネジャー業から鞍替えし、この度千寿苑に生活相談員として異動してまいりました。初めての入所施設初めての宿直体験など分からないことだらけですが、毎日新鮮な気持ちで過ごしています。

 それはさておき、千寿苑は様々な行事がありますが、コロナ禍で休止しているものも多数・・。そんな中4年ぶりにレクリエーション大会が開催されました。レクリエーション大会とは何ぞや・・?? ざっくり説明すると“ちょっとした運動会”です。

 

 数日前より会場や競技で使う装飾品作り、競技のシュミレーション、おやつの試食など利用者・職員一丸となって準備してきました。


 当日は28名の利用者が集合し、男女混合の紅白戦です。はちまきを締めてみんな気合い十分。坂本施設長のあいさつ&始球式の後、守永・上園支援員改め紅組白組応援団長の開会宣言で大会スタート!


 個人戦でストラックアウト、団体戦で輪っか運び競争で白熱した戦いが繰り広げられました。


 おやつは南千住名物?の和三盆ロールケーキコーヒーで一時休戦。

 優雅なティータイムの後は大会クライマックス競技である玉入れです。

 

 白熱しすぎ&球を拾って手渡しする任務多忙につき写真が少ないですが、楽しい雰囲気は伝わったでしょうか。


 結果は紅組が優勝♪個人競技1~3位の利用者に賞品の授与、また参加賞を全員にお渡しし、松尾主任支援員の閉会の言葉、上園支援員の一本締めでお開きになりました。


 千寿苑は今後、町会との合同防災訓練、納涼祭、敬老会などなど行事が目白押し。食堂の壁画も作って夏仕様にしなくちゃ!!(助っ人求ム)

 

 企画・準備は決して楽ではないですが、せっかくやるなら楽しむ気持ちも忘れず、ガンバっていきたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひーご (金曜日, 30 6月 2023 17:21)

    お二人で"えいえいおー!"をしている写真いいですね(≧▽≦)!
    ちなみにその次(下)の"えいえいおー"写真も、とてもGoodでこちらも笑顔になります(^^)

  • #2

    埴生 (月曜日, 03 7月 2023 15:17)

    すごい、白熱の戦い!高齢者とは思えない気合の入りようですね。
    利用者さん達のこの盛り上がりや笑顔を見たら、大変だった企画や準備も無駄じゃないって思えますよね。
    行事が目白押しで大変だと思いますが、ファイトー!

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548