· 

【千寿苑】念願の「第18回 合同総合防災訓練」!

 こんにちは!広報委員会の肥後です。今回は千寿苑の防災訓練に潜入したのでレポートします!


 令和5年7月2日(日)、養護老人ホーム千寿苑にて「第18回 合同総合防災訓練」が開催されました。主催は隅田川平和会と千寿苑で、参加団体は荒川消防署や荒川消防団(第一分団)、南千住警察署、荒川区役所、交通少年団、ケアサービスゆうりんと有隣協会の有志職員一同、さらに地域にお住いの方々も参加されたので、総勢100数十名?・・・それはもうたくさんの方々が参加されました。


AM 7:00

 千寿苑の職員の皆さんはこんな早い時間に集合です。坂本施設長と守永職員はなんと夜勤明けで訓練参加∑(゚Д゚)!?有志参加の職員は8時集合でしたが、7時過ぎには到着した職員もいたようで、早々に参加者へお渡しするお土産作成のお手伝いしていました。偉い!(私は8時直前に到着)


AM 8:00

 坂本施設長が千寿苑職員、有志職員を集めて本日の段取りを説明。その後、早速会場設営に入りました。この頃には隅田川平和会の方々や消防署、消防団も到着してそれぞれが準備を開始。消火活動で実際に放水をするため貯水槽に水を貯めたり、放水の的になるブルーシートを設置したり。荒川寮でも年に2回防災訓練は行っていますが、ここまで大掛かりな防災訓練は行ったことがありません。これだけの準備を坂本施設長、そして千寿苑の職員の皆さんが先導していましたよ。



AM 9:00

 準備が出来たところで千寿苑の前で開会式!隅田川平和会の会長から挨拶の言葉を頂き、続いて坂本施設長が緊張の面持ちで、本日数年ぶりに合同総合防災訓練を開催できることの喜びと意気込みを熱く(短めに)語られました。感極まった坂本施設長の目には涙が光っていたとかいないとか…(「嘘書くな!」と怒られそう)。


AM 9:30

 防災訓練の本番開始です!鈴木主任が緊張の声色で放送を掛けました!

「ただいま、2階職員室で異常が発生しました。職員が確認に行きますので、利用者の皆さんは居室でお待ち下さい。」

「上園職員、守永職員は現場を確認し、状況を報告してください。」

千寿苑の外では消防署の方が見守る地域の方々に向け、「現在、千寿苑の中では館内放送が流れ、職員の皆さんが現場へ確認に行っています。」など説明がされていて、とても親切な進行です。



AM 9:31

 続いて「2階職員室で火災発生。2階職員室で火災発生。利用者の皆さんは安全を確保し、階段で避難してください。避難場所は苑の前にあるテントです。エレベーターは使用できません。」というアナウンスが館内に響きました。坂本施設長が隅田川平和会の防火部長へ応援を要請。ここからは千寿苑の職員だけでなく、町会応援隊の皆さんも千寿苑へ入り、介助が必要な利用者の避難に協力いただきました。


AM 9:38

 そして荒川消防署の消防隊が到着です!坂本施設長の報告によると、2階のベランダに重傷者が1名避難しており、救助が必要とのこと。ええ!なんということでしょう!お願い!消防隊の皆さん、どうか助けて!!皆が手に汗を握っていると、消防隊は慣れた手つきで、大きな声で手順を確認しながら2階へ梯子をかけ、昇っていきます。そして無事!重傷者(ダミー人形)を救助することに成功しました!本当に良かった…(T0T)



 その隣ではいつの間にか放水隊が放水の準備をしています。消防署、消防団や町会の方々だけで行うのかと思いきや、千寿苑の守永職員、荒川寮の小熊職員、浜川荘の吉田主任の姿も!うまく火を消すことが出来るのでしょうか(;゚Д゚)ハラハラ…。すると、大きな掛け声とともに大量の水が放たれます!ドバババババー!!2階に設置されたブルーシートを目掛け4方向から放水です!どうやら火は無事に消化されたようです(^-^)/

 守永職員と小熊職員は大活躍の裏側で、なんと全身ずぶ濡れになってました。お疲れ様でした!


AM 10:00

 総合訓練は無事終了しました。しかーし!!本日の合同総合防災訓練はこれで終わりではございません!これからは部分訓練の開始です!部分訓練は、いくつかに分かれてさまざまな訓練・体験をするとともに、消防服を着て記念撮影できるなどイベントなど盛りだくさん。


【AED操作訓練】

千寿苑の多目的室で、ダミー人形を使ってAEDの操作を学びました。地域の方はなかなか触る機会がないですよね。

【起震車による地震体験】

なんと震度7まで体験できます。地震の恐怖を肌で感じることで、備えることの重要性を意識しますね。


【はしご車体験】

はしご車で地上数十メートル(相当高かったです)まで昇る体験ができます。残念ながら私は昇れませんでした(TT)

【記念写真】

消防署の防火服を着用して消防車の前で記念撮影!大喜びなのは子ども達だけではなかったみたいです(笑)


AM 11:00

 合同総合防災訓練もこれで終了!消防署の方や、隅田川平和会の副会長に挨拶の言葉を頂き、最後は全員で集合写真を撮りました。坂本施設長率いる千寿苑にとって、この写真は地域の方々との結束を感じることができる宝物になることでしょう。

 

 午後はBBQが開催されましたが、千寿苑の職員の皆さんは、最後まで働いていましたね。本当にお疲れ様でした!

 


 隅田川平和会の会長と話したとき「有隣協会さんはこんなに若い方がたくさんいるんですね!」という言葉を頂いたので、「はい、とても活気のある法人ですよ!」と答えました。本当にそのとおりで、今回の合同総合防災訓練は消防署や消防団、隅田川平和会の皆さんの活躍はさることながら、坂本施設長をはじめ千寿苑の職員の皆さんが日々如何に努力されているかを感じましたし、有志で参加された職員の皆さんの一所懸命さにも、法人の活気を感じることができました。

 

 でも個人的に一番勉強になったのは、隅田川平和会の防火部長の"現場を仕切るチカラ"だったのはここだけの話(^^)

 

 皆さん、お疲れ様でした!

フォトギャラリーも見てね↓

社会福祉法人 有隣協会

広報委員会 肥後

<合同総合防災訓練フォトギャラリー> ※一般の方は顔がわからないよう加工させて頂いております。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    カブ (木曜日, 13 7月 2023 09:06)

    消防服のお二人、とても良い写真ですね!大変な防災訓練、力を合わせて、皆さまお疲れさまでした。

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548