【ゆうりん大森】大盛況!せんだがや盆踊り大会

 お疲れ様です。先の【渋谷寮】のブログにもありましたが、7/21(金)にせんだがや盆踊り大会が開催され、私も法人の一職員として初めて、準備段階から参加させてもらいました。


数百食分の焼きそばを作るため、準備も大忙し!


 さぁ、焼きそば調理スタート!

(最初の焼きそばは理事長が焼くのが暗黙のルールらしい…笑)

 写真にはないですが、販売前から焼きそばを求める行列ができていましたよ!


 一つの鉄板で一度に20食分程度しか調理できないので、どうしてもお客様を待たせてしまうタイミングがあるんですが、理事長のお隣で焼きそばを調理している荒川寮の安倍さん、列に並んでいる小さなお客様に『もうちょっとで焼けるからねー、待っててねー』と優しく声掛けていました。前半戦、私は最前線で会計を任されており、正直言うと待たされているお客様からの視線が痛かった!そんな中、安倍さんのさりげない優しさが、待っているお客様だけでなく、私の心も和ませてくれたのでした(笑)。

 

 後半戦は、日中の業務が終わった法人職員さん達が次々と駆け付けてくれました。

 事務局の田中さん、池田さんも理事長に教わって頑張っていましたよ。

 写真には写っていませんが(忙しくて撮るヒマ無かったの)、いこいの家の館長さん達や各施設の事務員さんや相談員さんなどなど、本当にたくさんの職員さんが集まって、焼きそばの列だけでなく法人のテント内も活気に溢れていました。全体の様子は【渋谷寮】のブログでご確認くださいね。

 片付けもみんなで協力してあっという間でした!

 

 人が多すぎて他の屋台を見て回ることもできなかったし、やることが多すぎて盆踊りの様子を見ることもできなかったけど、でも夏を感じられた楽しい一日でした。

 普段なら話す機会もほとんどない法人職員さん達と、施設や事業所の垣根を越えて、楽しい時間を共有できたことも嬉しかったです。


 来年また参加できたら、もっと盆踊りの雰囲気を味わいたいなー!

ゆうりん大森 埴生

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548