· 

【さざなみ苑】手洗いチェック!

 病気予防の方法として一番簡単でありながら難しい方法。それが「手を洗うこと」です。

どんなにきれいに洗ったつもりでも、汚れは残ってしまうもの。今回はチェッカーを使用して奇麗な手の洗い方を習得します。

 

 使用するのはコチラ。

 

 こちらなんと!さざなみ苑看護師さんの自作です!!UVライト式手洗いチェック箱、かなりハイクオリティーです!


 よーく手を洗って・・・

 UVライトに照らして見ると・・・きれいに洗ったつもりでも手の甲、指の股には汚れが残っているのが確認できます。

 全員順番にチェックして、各自自分の洗い方の癖を掴んでいきます。次回からは汚れが確認された部分にも気を付けて洗えますから、目に見えない部分で清潔度上昇。

 新型コロナウイルスが5類引き下げになったとはいえ、まだまだ感染の話は各所で聞こえてきます。

 とはいえコロナ前の生活への復帰も併せて考えていかねばならない転換期には必要な知識だと思います。

 

さざなみ苑

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    腹おどり (金曜日, 18 8月 2023 16:41)

    手作りの装置、かっこいいですね!発注したい(笑)

  • #2

    おにごっこ (木曜日, 31 8月 2023 09:17)

    以前働いていた職場で同じような手洗いチェックをやった記憶があります。この装置って手作りできるんですね!驚きです。

  • #3

    ふじながひろゆき (日曜日, 24 9月 2023 07:29)

    手洗いチェッカーの作り方を教えて下さい。

  • #4

    さざなみ苑 看護師 (月曜日, 25 9月 2023 09:54)

    コメントありがとうございます。
    段ボールにブラックライトを差し込む穴を開けて、内部に黒ビニル袋を付けただけなのでとても簡単ですよ。
    材料:段ボール、黒ビニル袋、養生テープ、ブラックライト2本
    写真に写っていませんが、石鹸手洗いする前に手洗いチェッカーローションをつけています(´ω`*)

  • #5

    広報委員会 (月曜日, 25 9月 2023 10:38)

    ふじながひろゆきさん、さざなみ苑 看護師さん、コメントどうも有難うございます(^^)

    「手洗いチェッカ―ローションって何かな?(‥)」と思ったら、汚れに見立てるための専用ローションが市販されているんですね。手洗いチェッカ―ローションは、手にまんべんなく塗り、石けん液を用いて日常の手洗いをして、チェッカーにかざし、汚れが落ちているか判定するためのローションだそうです。検索すると出てきますね。横から失礼しましたm(__)m

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548