【SST糀谷】イベント実施報告「夏トクベツ企画」(動画あり!)

ご無沙汰しています(´∀`)シニアステーション糀谷です!

めっきり涼しくなってきましたね!

んー、でもまだ30度を超える日もありますからね・・・。

ネットで天気予報をチェックして、体調崩さないようにしましょうね!

 

さてSST糀谷では、今年の夏休み期間に地域の方が楽しめる企画をおこないました^^

少し遅くなりましたが、今日はまるっと、ご報告です。


まずは、「懐かしくて、新しい。昭和の世界へようこそ!」

ボランティア団体のレトロ鍋さんをお招きしました。

 

夏らしく、みんなで「炭坑節」。「盆踊りなんてひさしぶり~」とのお声も。

 

歌あり、紙芝居あり、レトロ鍋さんの早着替えがすごいです。

浴衣姿から、あっという間に昭和の家族へ!


さらにサプライズ!

 

『7月生まれのかた~』と言われて、

いつもやさしいMさんと、職員のKさんが「は~い」(´∀`∩

 

『おふたりにプレセントがあります』

なんだろ~?と思っていたら、

バースデーソングのプレゼント(o'∀'o)ノ★゚。+。☆

 

みんなで歌って、盛り上がりました!



今回は昭和の世界がテーマですので、写真展もおこないました。

昔を懐かしんだり、今と変わらない場所があったりと、話に花が咲きましたネ。



続いては、「琉球舞踊と島唄の会」

 

琉舞鶴の会さんによる琉球舞踊と三味線の演奏です。

紅型の衣装がとってもステキです。

 

みなさんスマホを片手にパシャ


さらに沖縄民謡と三味線の生演奏!

 

糀谷で三味線の生演奏が聞けるとは・・・

そこはもうOKINAWA°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


 

最後はカチャーシーで乱舞!みなさん初めてとは思えません。お上手!


さらに!

 

ピアニストと読み聞かせのコラボイベントもおこないました。

 

「音楽とえほんでつながる夏のトクベツ会」

 

ミニコンサート・クイズ・ブラックライトシアターなど。

ミニコンサートではキーボードならではの演奏でピアノとは違った楽しみがありました。

 

クイズは大人も「なるほど~」と感心。

脳トレにもなりますね。

 

子どもたちも「わかった!」「はい!はい!」と目をキラキラさせて答えてくれました。

 

ブラックライトシアターでは、浮かび上がるイラストと生演奏に、大人も子どもたちもドキドキです。



最後は、コチラ。

 

夏といえば夏祭り。

 

シニアステーション糀谷も夏祭りを開催しました。

どんな内容にしようか、と職員と話し合い

「射的は盛り上がるよね。どうやって作る?」

「景品はどうする?何が好きかな?」

「アクセサリーづくりもあるといいよね」

などなど。。。色々悩んで、

 

今回の夏祭りは、

・射的

・ペットボトル輪投げ

・おみやげ釣り

・ボール投げゲーム(うさぎさん)

・アクセサリーつくり

に決定!


ゲームの一部や館内装飾に、普段SST糀谷を利用されている方が、ボランティアでお手伝いいただきました。

↑キッズダンスに参加のお子さんがデザインしました。

うさぎさんです。ゲームでつかいますよ~。

↑介護職の経験もあるKさん。

「慣れたものよ~」とあっという間に完成!


さてさて、当日の8/26(土)。はたして、お客様が来てくれるのか...とドキドキ

しかし、15:00のオープンと共に、この様子!

こちらはアクセサリーつくりの様子です。他にも様子をお伝えしたいのですが、忙しく、写真を撮り忘れました(;’∀’)

O職員渾身の射的台は、大人もこどもも本気で狙って、何度もチャレンジする子も。

カラフルな輪投げやうさぎさんのボール投げも大人気!意外と難しい………。

 

当日もボランティアの方にお手伝いいただき、60名以上の方が夏祭りへきてくれました。

初めて来られる親子連れや、おばあちゃんとお孫さんで参加された方、普段キッズダンスに参加されている子どもたちなど、

初めての試みでしたが、「楽しかった~!」と言って帰られる姿に、頑張って準備してよかった♡

 

また来年もやれるといいな~。

その際はブログにてボランティアさんを募集しますので、みなさまのご協力お待ちしています✧٩(ˊωˋ*)و✧

夏の特別企画に、ご参加頂いたみなさま・ご協力いただいた方々、ありがとうございました!

 

SST(シニアステーション)糀谷

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ピーターパン (月曜日, 02 10月 2023 16:52)

    すごく盛り上がって楽しそうですね。来年はボランティアで参加できたらと思います。

  • #2

    SST糀谷 (木曜日, 05 10月 2023 08:45)

    ピーターパンさんコメントありがとうございます。
    SST糀谷の企画を通して様々な方が交流できるよう、今後も考えて参ります。
    ボランティアのご協力、ぜひよろしくお願いいたします^^

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548