· 

【さざなみ苑】週末は山の開拓2

 前回からトイレの制作を開始しています(前回のブログはコチラ)。とはいえココは水道もない山の上。水洗トイレなど到底望めない環境ですから、作戦としては崖際に向かって鋭角な穴を掘り、積んだお花が崖下に流れていくようなトイレの作成となります。

 そして前回ヤフオクで注文した便器が到着♪

 

 私の人生で「便器が欲しい!」等と思うことがあったことにびっくりですし、ましてやお金を払って買うなんて!

 

 でも、なかなか雰囲気のある便器です♪

早く大自然を眺めながらこのトイレで爽やかに用をたしたい…。気持ちが逸ります!


 とはいえ、まずは安全対策から!地すべりで便器もろとも崖の下に落ちていかないように酔っぱらって千鳥足で転落しないように、トイレまわりに柵を作っていきます。

 

 材料は単管パイプ!見た目はアレですが、お値段の割に強度はばっちりですし、地中深くに打ち込めますから、安心の固定力!そして奥にある木材はコンクリートを流し込むとき用の木枠です。


 当然ながらこれら資材は山の下から担ぎ上げなければなりません。

50mもない低山ではありますが、何往復もするので既にこの時点で体力的にはかなり消耗しています。

 

 Amazonって山頂まで配送してくれないのな…まぁ、全ては美しいお手洗いのため!

 本日の予定としては、何とか単管パイプで柵までは作りたい!これさえできてしまえば、作業の効率と安全性が飛躍的に上がります!あとトイレの安全性もね♪崖と格闘すること数時間…

 ちょっと斜めな感じですが概ねOK!ガッチリと柵が出来上がりました。大人が腰かけてもビクともしないので強度はかなりあります!崖側のパイプには土留めをかませて地すべりを防止!

 

 なんかサマになってきた!秘密基地が完成していく感じテンションが上がります!

 

 次回はコンクリートの打設。そしてこの中古便器の設置!コンクリート工事は雨と相性が悪いので、梅雨明けになるかもなぁ…。そして水、モルタル、砂利等総重量100キロ以上の資材担ぎ上げの試練…

 


 今回薪割はお休み・・・。

さざなみ苑 田中

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548