· 

【浜川荘】秋の味覚を堪能してきました!!

皆さんこんにちは!

浜川荘通所・訪問事業担当者です。

この度、通所・訪問事業の利用者さんを対象に10月、11月に行事を行いました。 

 

暑さも和らいだ10月中旬に、浜川荘から徒歩10分ほどの場所にあるしながわ区民公園にて、バーベキューを行ってきました。とても広い公園で、フットサル場や、テニスコート、バーベキュー場等があります。

 

バーベキュー場は何と使用料無料!!

ここぞとばかりに利用させていただきました!


 

皆で「乾杯!!」

外での食事はいつもと違い開放的!

洗い物係、焼き係、食材を切る係に役割分担をして、皆で協力して美味しい食事を堪能できました!

食材は海鮮、肉類、野菜と多種多様です!

火加減も良く、食材に良い焼き目が付いています。

職員も利用者さんも、鉄板の周りを囲み、まだかまだかと食材が焼けるのを心待ちにしていました。

「それ生焼けだよ。もっと焼いた方が良いんじゃない」

「出来上がったよ。みんな食べに来て」

などの声が飛び交い、和気あいあいとした雰囲気でした。

 

一人で食べる食事よりも、大勢で食べる食事は、いつも以上においしいですね!



11月中旬には山梨県まで行くバスツアーに参加してきました!

 

昼食は松茸ご飯と、エビの天ぷらなど秋にぴったりの食材です。

皆さん「おいしい、おいしい」と大好評の食事でした!

 

秋と言えば食欲の秋!

美味しい食事だらけで、皆黙々と食べていました(笑)


ブドウ狩り、昇仙峡散策もしてきました。

紅葉もピークで、秋の自然の姿を堪能しました。

 

ブドウ狩りでは、なんとブドウ食べ放題!

ブドウの食べ比べもできたので、どのブドウを食べたらよいか迷っちゃいますね(笑)

 

午前中はブドウ狩り、松茸ご飯と食べてばかりの内容でしたので、午後は運動です。昇仙峡に行き、紅葉を楽しんできました!


約1時間の間、坂を歩きっぱなしで、皆さん疲れた様子も見られましたが、無事に目的地まで到着しました!

 

日ごろ歩き慣れていない道なので、皆さん怪我がなくて良かったです。

ところどころ立ち止まって写真を撮る姿も見られ紅葉や景色を楽しんでいる様子が見られました。


今年最後の外出行事ですが、無事に楽しく終える事が出来ました!

これを期に利用者さんの外出する機会が増え、行動範囲が増えるきっかけになれば良いなと思います。地域で一人暮らしされている利用者さんが、浜川荘の通所事業に参加する事で、「安定した生活を送る事」や、「いきがいを見つける事」ができるように今後も様々な行事等を企画し、提供したいと思います。

 

更生施設 浜川荘

通所・訪問事業担当者

夜間スタッフ募集中

浜川荘では現在、夜間スタッフ募集しています!施設内見回りや、簡易清掃、ごみ回収などの体力的にも楽なお仕事です。無資格・未経験の方も大歓迎、学歴・年齢・性別は一切不問です。月13~15日程度勤務可能です!是非ご応募ください。

応募はコチラ


社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548