· 

【さざなみ苑】週末は山の開拓4

前回右足側のコンクリート打設が終了し、今回は左足側です。これが固まればいよいよ便器の設置に入れますから、完成間近ってところです。

ドカドカと練ったコンクリートを流し込んでいきます。

相変わらずコンクリ練るのはキツイ作業ですが、一気に片付けます。

 

 

考えちゃダメです、ひたすら練るのがコツなのかなって思います。


コテで平らに伸ばして完成。

 

前回作成した右足側もそうなんですが、中央便器側に向けて少し傾斜を付けていますので、雨が降るたびに便器の中に水が流れ込んで、奇麗にしてくれるのではないかと目論んでいます。


コレが固まれば次回はいよいよ便器設置と底のU字溝の固定に入ります。U字溝の固定は水分を少なくして粘土状にしたセメントを素手で盛って形成していく作戦です。

カチカチに固まった右足側に便器を置いて完成の雰囲気を楽しみます。

 

あと、前回景観を壊していた単管パイプの脱落防止柵は緑色に塗装し、造花の蔦草を巻き付けて自然な仕上がりになりました。

 

一見すると竹で作っているような感じに見える・・・といいなぁ・・・


そういえばこの山、きのこが沢山生えています。赤いの、茶色、黄色いの・・・食べられるのかどうかは分かりません。週明け、急に体調を崩していたら、原因はこれだと思ってください。

 

写真のきのこをGoogle先生に聞いてみたところ「アキヤマタケ」というきのこだそうで、食べられません。

 

でもキレイ。


ん?もしやシイタケの種菌を植えたら、にょきにょきはえてくるのでは?

 

今後栽培計画も検討してみよう。

 

さざなみ苑 田中

バックナンバー

 ・ブログ「週末は山林の開拓」コチラ

・ブログ「週末は山林の開拓2」コチラ

・ブログ「週末は山林の開拓3(トイレ制作)」コチラ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ホワイトノイズ (水曜日, 24 1月 2024 11:58)

    この山の開拓のゴールはどんな感じなのかな?次は浴室かな?山小屋とか?
    いつか完成形を見られる日を楽しみにしています。

  • #2

    サカマキック (木曜日, 25 1月 2024 17:17)

    段々、トイレの形になってきましたね。
    崖際に作られているように見えるので崩れないか心配ですが、大丈夫ですか??

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548