【SST糀谷】キッズ×シニアのお正月遊び

みなさん、こんにちは。シニアステーション糀谷です。

 

シニアステーション糀谷は、多世代での交流事業にも力を入れており

隣接する保育園さんとは絵本の読み聞かせ会や、夏祭りや演奏会など、イベントにもお越しいただいています。

今日は「お正月あそび」として、年長さんがシニアステーションにきてくれました。

 

実は9月に敬老の日ミニコンサートとして、保育園さんへお呼ばれしたのですが当日、台風13号の接近に伴い大雨&暴風の大荒れ(涙)「行きたかったけど…ごめんなさい」というお電話を当日たくさんいただきました。

 

お正月あそびは4年ぶりの開催で、今回はお天気も良くリベンジです!子どもたちの成長が見られると、シニアの皆様もとても楽しみにされています!


お正月あそびの定番「かるた」「羽子板」「皿回し」などなど。

皿回しにチャレンジしましたが、けっこう難しい。。。


コマ名人の登場により、コマまわしも大賑わい!男性陣さすが、お上手ですね。

「どうやったらうまくできるの?」「こうやって紐を巻くといいよ」など、一緒に遊ぶ姿は微笑ましい^^

 

最後は、園児さんから季節の歌のプレゼント。

帰りは全員でハイタッチし、「またあそぼうね~」とお別れしました。

ご協力いただきました、簡野学園ふぞく糀谷駅前保育園様いつもありがとうございます。

 

参加者の方からは、「体操よりも体力使ったよ!」「パワーをもらった。また呼んでね」というお声もいただきました。年長さんも4月には小学生。次に会う時はランドセル姿かな?

シニアステーション糀谷では、子育て世帯向けのプログラムとして土曜日に「キッズダンス」をおこなっています。昨年はSST糀谷キッズダンスチームとして、地域のお祭りにも参加しました。

 

未就学児クラス:12:45~13:45

小学生クラス :14:00~15:00

 

事前の申し込みは不要です。(参加費/500円)

ご興味のあるかたは、講座スケジュールをご確認のうえお越しください。お待ちしています♬

 

シニアステーション糀谷

所長


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    昭和人間 (木曜日, 08 2月 2024 10:46)

    久しぶりにベーゴマとか遊びたくなりました。スライムとかお化けケムリとかも・・・

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548