· 

【いこいの家】イベント実施報告【多世代交流】

大森中老人いこいの家です。

まちに待った『大森中老人いこいの家&そらのいえ保育園 交流会』開催。

多世代交流です。

平成26年から毎年開催されていましたが、コロナ禍により、中止を余儀なくされていましたが、今回5年ぶりに開催出来ましたのでご紹介いたします。

 

イベントのぼり旗を用意して、いそいそと会場設置を済ませて準備万端!


そらのいえ保育園からは、先生4名と園児たち16名が来てくれました。

交流会のスタートです♪

まずは園児たちの演目から、はじまり、はじまり!!

 

<踊り>で「ソーラン節」です。

ドッコイショ♪ドッコイショ♪と元気な掛け声が

広間に響きます。カワ(・∀・)イイ!!


<鍵盤ハーモニカ演奏>では「きらきら星」と「よろこびの歌」を素敵なメロディーで演奏してくれました。よろこびの歌は途中で鍵盤ハーモニカを置いて、手拍子や体を大きく使って演技披露してくれました。カワ(・∀・)イイ!!


<唄>では「雪」と「にじ」を可愛い歌声で歌ってくれました。

ぜひとも動画でお聞きください。カワ(・∀・)イイ!!


伝承遊びでは<折り紙><あやとり><カルタ><けん玉>を行い、

<輪踊り>では3曲を踊って、わちゃわちゃと楽しみました。これこそが、夢にまで見た多世代交流!

(写真はクリックすると大きくなります)

最後は利用者さんでアーチを作り<園児お見送り>を行い、無事終了です。


事故・怪我もなく大成功で終わることが出来て一安心です。

全員が笑顔で「今までにない交流会で楽しかった」と言っていただき、職員一丸となって準備した甲斐がありました。

来年も開催をお約束して、新しい催し物の準備に入ります。

大森中老人いこいの家

館長 芹澤

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548