· 

【いこいの家】脳トレにもなる「ボッチャ」!!

東糀谷老人いこいの家の小林です。

みなさん、「ボッチャ」やったことありますか?

 

「ボッチャ」とは「ボッチー」から派生した障害者スポーツの一つです。当初は脳性麻痺などにより運動能力に障害がある競技者向けに考案されたが、現在は運動能力に影響を与える他の重度の障害を持つ選手もプレーする球技です。

一部引用:ボッチャ - Wikipedia

 

大田区では、ボッチャの大会を定期的に開催、大森中老人いこいの家でも月1回開催中!!「東糀谷老人いこいの家でも是非、ボッチャをやろうよ」と利用者さんから声があがったので、今回、はじめての試みということもあり、東糀谷シニアクラブの会長さんにも相談し1月実施に向けてチラシをつくり館内でも周知しました。

 

当日は、なんと20名の方が参加。約2時間、すごく盛り上がり、にぎやかに楽しい時間を過ごしました。「投げる際に頭を使うので脳が活性化される」「投げる順番が早いので良い運動になる」などと利用者さんからの感想を聞き「ボッチャ」=「介護予防」ではないかと頭に浮かび、月1回ではありますが、東糀谷シニアクラブの会長さんと連携しながら「ボッチャ」を開催していきます。


↓当日の様子はコチラ↓(クリックで拡大します

東糀谷シニアクラブさんは「輪投げ」も大会に出るほどの腕前!!

 

今後は、「ボッチャ」も取り入れていくと、大田区の「ボッチャ大会」にも出場も夢じゃない!!東糀谷老人いこいの家で、カラダを動かして元気な糀谷のまちになるように頑張っていきましょう。

東糀谷老人いこいの家

 

館長 小林

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    おにごっこ (木曜日, 22 2月 2024 15:14)

    私もボッチャ体験したことがありますが、コントロールが悪く、さんざんな結果でした。
    多世代交流でボッチャ対決も楽しそうですね。

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548