· 

【浜川荘】浜川荘をごあんない☆

こんにちは。

2024年1月17日に、なんと浜川荘で初の試み、「浜川荘の見学説明会」を行いました!

緊急枠8区の福祉事務所・生活福祉課のケースワーカーさんへ見学・説明会をお知らせし、

4区から11名のケースワーカーさんが参加してくださいました。

 

 

皆様、お忙しい中時間を割いて浜川荘にいらしていただき、ありがとうございました。

「見学説明会」の準備は、職員2名でとってもタイトなスケジュール♪でしたが、二人で力を合わせて、頑張って当日まで走り続けられました!当日はこんな感じで説明会をしました。

 

 ①施設内見学

 ↓

 ②(パワーポイントで)「どんな生活を送っているのか」

 ↓

 ③(バックアップセンターの方から)「利用申し込みについて」

 ↓

 ④質疑応答


私たちの説明を、一生懸命聞いてくださいました。

施設内の見学では、

「娯楽室・図書室・トレーニング室・就労情報室などの設備が充実していますね!」

「利用者がどんな施設生活を送っているのか、雰囲気が分かりました!」

など声が聞かれました。こんな嬉しい感想をいただき、「見学・説明会」を開催してよかったと思いました。

 

特にこの2つの設備↓は「自立に向けた生活、ひとり暮らしが不安な利用者に準備段階の期間が作れるのはいいですね」といった感想をいただけました。

↓浜川荘内にあるひとり暮らしのための訓練室↓

↓通所・訪問事業で利用できるステップハウス(期間は半年)↓


今年度は、「浜川荘をごあんない」となりましたが、次年度は、浜川荘の「強み」を伝えられるような「見学・説明会:浜川荘へご案内」を開催したいと思っています☆

→浜川荘のブログはコチラ

※ちなみに「見学・説明会」に、みるめにも参加してもらいました。2024年もどうぞよろしくお願いいたします♪ 

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548