【いこい×SST糀谷】オンライン交流会の裏側!!

みなさん、こんにちは。

段々と暖かい日が増えてきましたね。

 

わたしたちシニアステーション糀谷といこいの家では、

シニアの社会交流促進を目的に、年4回『オンライン交流会』を開催しています。

オンライン交流会では、複数の会場と講師(司会者)をオンラインでつなげ、生配信のゲームやクイズなどに挑戦しています。

(2021年度の様子はコチラ→笑いあり&苦労ありの「オンラインXmas会」を開催!

同じ会場の参加者同士のコミュニケーションと、スクリーンを通して他会場の様子を見たり、会話をしたりと、全8か所の参加者が離れた場所で交流することで、オンラインを身近に感じていただく機会となっています。

 

実は、この『オンライン交流会』、当日までに長い道のりがあるんです💦毎回、季節やテーマに合わせた、プログラム内容案をいくつか考えます。その案を元に、講師と館長で打ち合わせしながら、

「ゲーム内容が参加者の方に分かりやすいか」

「交流の目的を果たしつつ飽きない内容になっているか」

 「プログラムの進行と時間配分はどうか」


 

などなど意見を出しあい、最終的にテキスト化します。

テキスト化したタイムスケジュールを元に、全館で打ち合わせと事前リハーサルをし、当日の流れを確認します。

 

ゲームやレクレーションで使うものは、職員さんと一緒になってコツコツと用意。

 

館内の飾り付けも各館工夫を凝らしています。

前回は、山手線ボードと、クリスマスツリー用に折り紙を用意しました。(これは1人分です。1人15個×10名×8館=1200個!!)


こちらは、今年度12/20のオンライン交流会の様子。

大森中は館長サンタも参加してますね^^

 

山手線ゲームでは、皆さんホワイトボードの前に真剣に悩む姿が見られました。全問正解はなかなか難しかったです。

ツリーづくりは初めての試みでしたが、それぞれ見せあい、「あそこの色使い可愛いね」や「帰ったら、おうちで飾ります~。」とのお声も。

 

無事に最後まで生配信・受信ができると、ホッと一安心。

皆さんが喜んで帰られると励みになります。

そんな今年度最後のオンライン交流会は、3/6(水)に開催。今回のテーマは「大田区をもっと知ろう!オンライン交流会」!!

われわれ館長・職員一同、参加者の方が楽しんでもらえるよう準備万端でお待ちしています^^

今回のクイズでは、これまでのブログで書いた記事にヒントが隠されているとの噂も・・・。

 

ちなみに講師の幸蔵先生は、毎回工夫を凝らした衣装で登場♫

それもオンライン交流会の楽しみのひとつです♬


今回はどうなるか?!

シニアステーション糀谷 所長

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548