· 

【広報委員会】失敗をしでかしました(><)

こんにちは!広報委員会の肥後です!この紙袋、良いと思いませんか?(^0^)

3月8日(金)に広報委員会が各事業所にお届けした70周年の記念品、皆さんのお手元に届きましたでしょうか。実はこの紙袋、皆さんに記念品を入れてお持ち帰り頂くために使っていただこうと考えて作ったのです・・・が!

大変申し訳ございません!実は、私の発注ミスで、3月8日(金)までに届かないという大失敗をしでかしてしまいました(汗)紙袋の業者さんから「印刷イメージでーす確認おなしゃーす」と届いていたメールを、「ふん、また広告メールか」と読まずに、既読にして放置してしまいました。改めて業者さんに連絡し、大急ぎで納品して貰えないか相談しましたが(長尾さん確認ありがとうございます)、納品日は最短で3/12・・・(T^T)


動揺した私は直ぐに広報委員会のメンバーに連絡、相談しました。広報委員会のメンバーはこのトラブルを解決するべく、「配達の日を延期しましょうか。」「勤務日変更も可能です。」と提案をくれたり、記念品の賞味期限もあることから、「記念品は予定通り配達し、紙袋についてはきちんとブログ等で失敗を伝えた上で、後から各事業所へ郵送してはどうか。」というアイディアまで出してくれました。結果、理事長にも相談し、このアイディアを採用することとしました。


そうなのです!これが有隣協会なのです!

(開き直りに聞こえるかもしれませんが)

何かミスや失敗をしたとき、皆でその職員を非難し、ミスを咎めるのではなく、どうすれば良いか皆で考え、知恵を絞って最善の策を考える。これによりミスをした職員をフォローし、ミスした職員はそれに感謝するとともに同じミスを繰り返さないよう注意し、皆にそれを共有することで職場のリスクも軽減できる。これこそ安心して働ける職場、安心して働ける有隣協会なのだと思います(T^T)

有隣協会がもとめる「平和で、安心して働ける職場」は、まさにこういうことから始まるんだと思います。もしミスや失敗が非難に繋がっている事業所があれば、ひとりひとりの意識から、変えていけるかもしれません。

 

…と長々書きましたが、もともとは私の注意不足と、それによる発注ミスです。以後、注意致しますm(_ _)m


皆さん、記念品持ち帰りづらかったですよね。本当に申し訳ございませんでした。70周年の紙袋は別途お送りしますので、是非活用して頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

 

広報委員会 肥後

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548