【ケアサービスゆうりん】海外に行かれました!?

どうも簿記です。あっ、違います。僕でした‼︎

 前回のブログから約1年半近く経ちまして、戻って来ました。海外旅行(航空券)の話をした事を覚えていますか⁉︎(前回のブログはこちら→【ケアサービスゆうりん】海外に行きたい⁉

 

続きですみません…、今回は航空会社の話をします。


日本のフラッグキャリアと言われる日本航空の航空会社コード(2レター)は、JLです。全日空NHとなります。日本航空は英語名JAPAN AIRLINESから想像出来ますが、全日空は分かりますか?全日空の英語名は、ALL  NIPPON  AIRWAYSですが分かり難いです。正解は、前身の日本ヘリコプターに由来してます。また昔は、日本エアシステム(東亜国内航空、JD)もありまして、JLNHに続いて国際線就航(ソウル、広州)をしましたが、日本航空に吸収合併されました。次期日本航空の社長は、日本エアシステムのCA出身の女性としてニュースになりました。


アメリカのパンナム(パンアメリカン航空)、ノースウエスト航空、コンチネンタル航空は聞いた事が有ると思いますが、パンナムは経営破綻、ノースウエスト航空に、コンチネンタル航空はユナイテッド航空に経営統合されてます。


LCCと呼ばれる格安航空会社も沢山増えてます。確かに基本料金は安いですが、荷物、食事、座席指定等別料金の所が多く、全て含めるとレガシーキャリア(既存航空会社)と殆ど変わらない場合も有ります。一番のデメリットは、欠航時の保証が無く払戻のみ(クーポン対応の場合有り)で自身でフライトの再手配、購入が必要になり、その覚悟が無ければお薦めしません。


まだまだ色々と書きたい所ですが、此処で終わりにしたいと思います。では、また。

社会福祉法人 有隣協会

訪問介護事業所 ケアサービスゆうりん

眞野 誠

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    わお (火曜日, 26 3月 2024 23:05)

    かなりマニアックな内容ですが、興味深い。
    私のパスポートはとっくに期限切れ。次に海外に行けるのはいつになるやら。

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548