· 

【いこいの家】ハラハラ・ドキドキな1日!!

前回のブログでも、皆さんにお話をしていました『こどもの居場所づくりプロジェクト』地域で温かく見守ろう!!

 

入念に、そして密かに作戦会議を重ね最終段階にさしかかった会議の日!!なんと大雪警報が発表されたなか大田区社会福祉協議会、東六郷2丁目町会長、六郷地区主任児童委員、民生委員児童委員、地域包括支援センターの方々が集まり、2月24日に企画しているイベントの最終確認をおこないました。

より多くの子どもたちにイベントへ参加してもらう周知方法として、やはり東六郷小学校の掲示板が1番良いのでは?と意見があがったため、主任児童委員の方が東六郷小学校に電話して、校長先生に大まかな内容を伝え、学校へお伺いする流れをつくってくれました。早速、東六郷小学校へGO!!

 

何十年ぶりかの小学校💦なんだか緊張よりも新鮮でした(笑)ドキドキしながら、校長先生にプロジェクトの説明をした結果…小学校の掲示板にポスターを掲示できることになり、一安心!!(パチパチパチパチ~♪)


そして館内装飾に集客(特に子どもたち)に苦戦する日々💦

公園にいる子どもたちにポスターを見せながら声掛け…(ちょっと、怪しい人物(笑))

 

『楽しそう!でも、この日は出かけるからなぁ』

『土曜日はサッカーがあるんだ、でも来れたら来るね~♪』

『この日は出掛けるから無理だけど、次はいつやるの?』etc.

 

なかなか確約が取れず凹む日々…それでもめげずに東六郷の職員は一丸となり公園に子供の姿を見つける度に声掛けをしました~♪♪しかし…確約がとれた子どもは2人だけ。もし、その2人が来なければ「居場所」どころか多世代交流にすらならない…。この企画は失敗に終わるのかと…ハラハラ💦ドキドキ💦


遂に当日!前日までのハラハラ💦ドキドキ💦が一気に吹き飛ぶことになります!

あれだけ子供の集客に苦戦したのに当日、東六郷老人いこいの家には子供10名😊高齢者11名が大集合😊

そしてラジオ体操から始まり手作りゲームで競い合い盛り上がること2時間!

大声で笑い、大はしゃぎしているみんなを見ているうちに、笑顔で暮らせる「元気な六郷」を目指したい!!という気持ちが強くなりました。これからも地域のニーズをキャッチしながら、「元気な六郷」を目指していくぞー!!

最後に1つ報告があります。前回のブログに書いた"無くなったブランコ"は、無事ひまわり公園に戻ってきました♪♪

東六郷老人いこいの家 竹本

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548