· 

【広報委員会】令和6年度版 職員名簿完成!

こんにちは!広報委員会 委員長の肥後です。

昨年の職員名簿は、有隣協会 設立70周年の令和5年7月20日に発行しましたが、今年度はもっと早く在籍する職員の情報を共有できるように、令和6年5月1日に発行することとなり、この度無事完成しましたー!パチパチパチ(^0^)例年よりだいぶ早く、2月から皆さんにひと言を書いていただいたり、写真を提出していただいたりしました。ご協力、どうも有難うございましたm(_ _)m


令和6年度の職員名簿は、昨年秋に職員の皆さんに書いていただいたアンケートを踏まえ、大きく2点変更になりました!

①役職、職種関係なく完全「あいうえお順」

これまではまず役職、その次に職種、という順番で並んでいました。これからの有隣協会は、役職のある人の意見が偉い!古くからいる人が正しい!という法人ではありません!年功序列の撤廃を目指すためにも、完全「あいうえお順」にしました。中には"見たい人が探しづらい"という意見があるかもしれませんが、有隣協会はそういう法人なのです!


②写真は自由!イラストやペットなどもOK!

前年度は、極力直近のご本人の写真をお願いしておりました。しかしながら"写真を出すのは気が引けるのです・・・"という方や、大好きなペットの写真はダメ?イラストを描くのが好きなんです!という方のためにも、写真の制限をなくしました(もちろん公序良俗に反するものなどは×!)。


そうして皆さまから提出していただいた情報で職員名簿を作成し、今回は広報委員会でファイルを用意し、印刷して製本まで行うことになりました。ところが注文して届いたファイルを見て私は・・・

思わず「赤!?何で赤にしたの!?職員名簿で赤はおかしくない?」と言ってしまいました。職員名簿のファイルは、濃い青や緑だろうと思っていました。しかし広報委員会のメンバーから上がった意見は、「何故赤がダメなんですか?」「色が問題ですか?」「逆に注目してもらえるんじゃないですか?」「赤=職員名簿には不適切という考えが、古い固定観念じゃないですか?」などなど。た…確かに(゚д゚;)。私は、"こうあるべき"という思い込みや、古い考えにとらわれていたことに気づきました。固定観念、思い込みは、今の有隣協会が前に進むことを阻む、悪しき習慣なのかもしれません(汗)広報委員会メンバーの言葉のおかげで、ハッと我に返ることができたのでした。

 

その後は皆で製本、レターパックに詰めて、長尾さんに郵便局へ持っていってもらいました。

皆さんお時間があるときに、是非手にもってご覧くださいね。皆さんのコミュニケーションの一助を担うことができましたら幸いです。

広報委員会 一同

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ライラック (火曜日, 07 5月 2024 11:29)

    職員名簿の作成、ありがとうございます。
    赤いファイル、書庫の中で目立っています。うちの事業所では、数あるファイルの中から職員名簿がひと目で分かり、良いと思います。

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548