『第4回スポGOMI池上大会』に参加しました   平成28年3月5日

 平成28年3月5日(土)に、『第4回スポGOMI池上大会』に参加しました。スポGOMI大会とは、「世代や住むエリアを越えて、我が街をより清潔にする」というコンセプトで、全国で年間400回程開催されている地域貢献イベントです。スポーツ感覚でゴミ拾いを楽しみ、制限時間内(90分)に拾ったゴミの質や量をポイントに換算し競い合います。
 当日は、いこいの家のチャレンジ講座で協力関係にある『東京マルシェ池上さん』、『ERINA.STUDIO FITさん』、『株式会社シルバートライさん』、『有隣協会』でチームを組んで参加しました。
池上の地域を清潔にすることや、他事業所さんとの交流という意味合いもありましたが、「スポーツの大会に参加する以上は、優勝目指して頑張りましょう!」という意気込みのもとゴミ拾いを楽しみながらおこないました。
 ゴミ拾いをおこなっている最中に、地域住民の方々から「ありがとう」や「お疲れさま」という声を多くいただき、地域との強い繋がりを感じることができました。また、今大会のゴミの総量は『137kg』もありました。大会結果は、31チーム中27位でしたが、地域や各事業所さんとの交流を更に深めて、次回は上位入賞を目指すことを誓い合いました。
 今回の経験をもとに、今後もいこいの家を通じて大田区を包括的に捉え、様々な活動に積極的に参加していきます。







大田区老人いこいの家・山王高齢者センターにもどる