こんにちは!自立支援センター荒川寮の肥後です。今回は、荒川寮がどんなところにあるか、写真で紹介しちゃいます♪
まず自立支援センター荒川寮は、荒川区、台東区、北区、文京区の路上生活者や路上生活者となる恐れがある方が、継続できる仕事を見つけ、住むところを確保して、社会復帰を目指す施設で、職員はそのお手伝いをしています。有隣協会では荒川寮の他に、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区の方を対象とした渋谷寮も運営しています。
空が似合う近代的な建物です!
セイタカアワダチソウに囲まれて。
荒川寮は隅田川沿い、とても自然が豊かなところに建っています。近隣には東京都立の大きな公園があり、春は桜、秋はススキの名所で、種類が豊富な雑草(「雑草という名の草はない!」と怒られたことがありますが)でも季節を感じることが出来ます。自然が豊かということは、都心ではなかなか見かけない生き物たちも生息していて、ときおり職員がキャーッ!と悲鳴を上げたりしていますが、もともと私たちが彼らの住処を奪ったのかもしれませんね。
可愛いヤモリちゃん♡
(筆者の指です)
スパイダーマンもいます
(苦手な方ごめんなさい)
「生きてて良かった」を
感じられる広い青空
環境が良いからか(交通は少し不便ですが) 、利用者は皆さん穏やかに生活され、社会復帰に向けて努力しています。川沿いというと水害が心配されますが、施設はこの界隈では高い位置にあるため、いざという時に近隣住民の避難の受け入れも出来るよう、備蓄品を確保、管理しています。
荒川寮はこれからもこの素晴らしい地域の一員として、路上生活者支援だけでなく、地域にも貢献していけるよう努めたいと思います。また、心癒される(きっと)荒川寮周辺の四季もお届けしますので、どうぞお楽しみに♪
荒川寮周辺 フォトギャラリー
都電荒川線沿いは
バラが見事
舎人ライナーと
セイタカアワダチソウ
心癒される
ナンキンハゼの紅葉
生命力に感動の
ど根性ヒマワリ
都心では花屋で売られているススキもたくさんありますよ!