千寿苑では年2回、衣料品購入を行っています。
以前は洋服の青山さんやララテラス南千住に入っている店舗へ出向き、利用者と職員でわいわいがやがや、夏物衣料を購入していました。しかし年々『買ってきてほしい』『外に出るのは大変』と職員へ買い物代行を依頼する利用者が増え、職員も希望通りの衣類を探すのに悪戦苦闘していました。
そんなある日『お店に来てもらえば良くないですか?』と職員から提案!ということで、ここ数年は訪問販売と、自己で行ける方は外部店舗を利用して購入しています。
訪問販売の利用に変えてから、足が遠のいていた『洋服の青山 三ノ輪店』さん・・・、利用をしていない期間も『店長が代わりました』『今年はいかがですか?』などと、毎年連絡をいただいておりました。利用者さんからも「青山で買いたい」との声もあり、ダメ元で出張販売を交渉、訪問販売を行ってくれることになりました。
当日、副店長さんを含む3名の店員さんが来苑してくれました。今後、福祉施設などに向け出張販売を検討しているそうで、千寿苑が第一号だそうです。やや緊張気味の店員さんでした。
千寿苑職員は利用者さんに『これ似合うよ!』『ズボン足りないから買った方が良いよ』など、青山さんから頼まれてるの???と思う勢いで見立てていました。自立している利用者さんも自分のサイズが分からないなどあるため、店員さんや職員の介入が必要となります。
ということで、訪問販売でも、わいわいがやがや。千寿苑のお買い物は、どこへ行ってもわいわいがやがやすることに気づかされた一日でした。
シルバーカーに置いてあるこのオープンシャツの購入を希望していました。しかし予算オーバー・・・。説明しましたが、それでも『どうしてもほしい!!!』と熱望されたため、後日、CSゆうりんの職員に買い物代行していただき、無事入手いたしました。
洋服の青山さん、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
養護老人ホーム千寿苑
職員一同