ゆうりん大森の埴生です。先日、福祉用具の相談などでお世話になっている、フランスベッド(株)メディカル大田営業所の担当の方から、福祉用具の展示・体験会にお誘いいただきましたので、同じくゆうりん大森の平良CMと一緒に会場に伺いました。
テレビCMでご覧になったことがある方もいるかと思いますが、会場にはフランスベッドさんイチ押しの『マルチポジションベッド』(寝姿勢から立ち上がり姿勢までサポートしてくれる機能があります)、福祉用具に見えないようなリフトアップチェア、その他歩行器、手すり、杖などが展示されていました。
最近ではバッテリーを搭載し、坂道などでアシストしてくれる機能の付いた歩行器、蓄電式のバッテリーを搭載した介護用ベッドもあります(停電時でも電動ベッドの機能が8時間程度使用できるそうです)。
↑↑↑
坂道アシスト機能の付いた歩行器
福祉用具とひと言で言っても、利用者さんや家族にとってニーズは様々です。フランスベッドさんに限らず、福祉用具のメーカーさんや福祉用具に関わるお仕事の方たちは、常に介護や医療などの現場で様々な声に耳を傾け、より安全に、より安心して日常生活が送れるようにするにはどうしたら良いか、日々試行錯誤していると思います。その点でいうと介護や医療などの現場で働く誰もがそうなのかも知れないですね。
今現在法人内で介護に直接関わる業務についていなくても、福祉用具に興味がある職員さんがいましたら、毎年開催される国際福祉機器展や今回のような体験会に参加してみると勉強になりますよ。もし参加方法等が分からないようであれば、ゆうりん大森までお問い合せくださいね。
社会福祉法人 有隣協会
居宅介護支援事業所 ゆうりん大森
埴生 奈々子