· 

【千寿苑】石浜神社 お祭り

千寿苑は『隅田川平和会』に属しています。大変お世話になっております。

 

千寿苑の氏神様は石浜神社です。今年は石浜神社ご鎮座1300年という区切りの年で、盛大にお祭りが行われるとのことでした。

前年度から『神輿担いでね』『法被用意しておくから』と町会長から直接お話をいただいておりました。

今年度施設長が変わり、ご挨拶に伺った際にも『坂本さんと一緒に担いでよ。新旧の施設長で』『お昼も用意するから』と暖かいお声がけをいただきました。

 

お祭りは2日間(正式には3日間?)行われます。

 

5月25日(土)は町会のお子さんが山車を引き、お神輿を担いで、千寿苑の前まで来てくれました。利用者さんも玄関前でお出迎えです。


子供たちの元気な「わっしょい」というかけ声が聞こえてくると、まだかまだかと立ち上がって待っていました。元気なお子さんたちから力をもらえた様子です。


ちなみに、この日の主な任務は警備でした

5月26日(日)

二日目です。職員もお手伝いにいざ出陣!

下仁田から118年ぶりに山車も登場するとの情報!これは一見の価値ありです!

最高の写真を撮ろう!とカメラを持参し出発しましたが、なんだか勝手にモノクロになっておりました。落ち込んでいたところ、娯楽室の藤白室長から「写真あるよ」とお声がけいただき、カラーも入手です。

石浜神社から出発し、いよいよ隅田川平和会に引き継がれお神輿を担ぎます。坂本施設長、大月施設長、藤白室長が皆さんと交代で担いでました。

ちなみに松尾主任は婦人部のお手伝いで参加のはずでしたが、気がついたら坂本施設長と一緒にお神輿を担いでいました。婦人部の皆さんに「行っておいで」って送り出してもらえたそうです。担いでいるのか、ぶら下がっているのか・・・、疲れ知らず、楽しんでいる最高の笑顔です。

一方疲れ切って水分補給中の坂本施設長です。

それにしても凄い人でした。天狗もいました。馬もいました。事務局長もいました。

二日間とも天候に恵まれ、最高のお祭り日でした。隅田川平和会の皆さま、ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    R (水曜日, 17 7月 2024 22:24)

    有隣協会といえばお祭り!
    今年もお祭りシーズン到来で忙しくなりますね!

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548