· 

【いこいの家】楽しみながら♪隙間時間にコツコツと♪

 今年も暑い暑い夏がやってきました!

 いこいの家では毎年、この暑い時期から9月に開催する「敬老お楽しみ会」の企画や装飾物の準備に取り掛かりながら、毎月の自主事業の企画や準備、年4回のオンライン交流会の準備、館によっては夏休みにおこなう多世代交流や特別企画!とにかく盛沢山で、館長も職員も目まぐるしい日々を送ります。

 

 そして…東六郷老人いこいの家は、毎年この時期になると事務室が東六郷竹本工房になります。段ボールや色画用紙、花紙、折り紙、装飾物を作る材料と完成品でいっぱい!!今日は、その中の一部をご紹介します!(^^)!


 8/3(土)に東六郷老人いこいの家2階・広間にて自主事業『夏の特別企画・こわ~い映画を観て涼しくなろう!』という企画で怪談映画の観賞を行います。少しでも雰囲気を味わってもらえたらと…。職員と話し合い、ちょっとした装飾もしてみようと頑張って作ってみました!(^^)!早速、事務室に置いてある完成品を発見した利用者は、

 

『やだぁ~館長!言ってくれれば私が井戸に入るのに…』

『私が井戸に入りたい♪』など…意外な声を聴くことができました!

つづいて8/27(火)のオンライン交流会(納涼祭)に向けて作った櫓に金魚達!交流会当日は当日は金魚すくいゲームをしたり、櫓を囲み輪になって踊ります♪利用者は櫓を囲み輪になって踊ることを今からとても楽しみにしています。

夏っぽく、そしてワクワクするように!簾に折り紙で飾りを付け館内に装飾♪♪

天井には利用者と作った手作り風鈴を装飾!!

日々、隙間時間を利用しながらコツコツ作っていますが

まだ敬老お楽しみ会の装飾物まで、たどり着いていません…

ですが、これからも職員一同で地域の高齢者の方々が楽しめるように、リアルな物を作り上げたいと思います!

 

東六郷老人いこいの家

竹本

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548