【SST糀谷】いよいよ開催!「おばけやしきinこうじや」

みなさん、こんにちは。SST糀谷です。

前回のブログでご紹介しました「おばけやしきinこうじや」

8/10に開催されましたので、準備~当日までをレポートします。

 

さて、おばけやしきの本格的な準備は8/5からはじまりました。

 

「恐怖のおばけお面工作」

こちらは「おばけやしきの飾りを地域の方と一緒に作っちゃおう♫」ということで企画。絵具や毛糸、紙や発泡スチロールを使って自由に工作を楽しみました。

工作に参加されたお子さんで「お化け屋敷の日にお面被ってくるから、持って帰りたい!」と言ってくれ、当日こちらのお面をつけて来てくれました!スイカお化けです!

キッズ~シニアの方まで、みなさんがつくったお面はコチラ!職員やボランティアさんがつくったものもあり、個性豊かなお面が揃いました。お化け屋敷の中で登場しますよ。

8/7はボランティア活動日。シニアステーション糀谷の講座に参加されている方々が集まってくれました。

ボランティアのみなさんには、おばけやしきの大事なアイテム「おふだづくり」などをお手伝いいただきました。文化祭を思い出しますね。


8/8からは、いよいよおばけやしきの中をつくっていきます。

事前に用意していた段ボールに、黒の幕を永遠と貼っていきます。黒の幕が意外と重い。。。

1台ずつ貼っていく作業は大変ですが、段々と形になってきました。

ルートが決まれば、次は大道具・小道具を配置していきます。一番目立つ場所にはお墓を配置。このお墓、どこかで見たような??まだ途中の写真ですが、当日どんな風になるでしょうか?ここでは「おふだ」をつかった大事なミッションがあります。

(設置準備をずっとお手伝いいただいた東六郷の竹本館長。ほんとうに助かりました。ありがとうございます)

ようやく完成!

お墓ゾーンは、こんなに本格的なおばけやしきに大変身!

ミッションは「お墓の上のお札を取りに行くべし」です。さて、取りに行けるでしょうか・・?

はちみつ食堂からのボランティアさんも来ていただき、いよいよ開場。

 

「おばけやしきinこうじや」へ、ようこそ!


最初はワクワクしていた子どもたちも、入り口の前に来るとシーン。

入り口では座敷童がお出迎え!

ドアを開け、いよいよ中に入ると、、、そこには様々な仕掛けが!「キャー!」「わあああ!」という声が響き渡ります。

無事、ミッションをクリアし喜ぶ姿も!

無事、お化け屋敷から脱出した子どもたちは「怖かった~」「お札持って来られたよ!また行きたい!」、大人のかたからも「思っていたより本格的ですね!」「びっくりしました!面白かった~」と、たくさんの嬉しい感想をいただきました。

 

初めての大型企画ですが、たくさんのご協力のもと、参加者の方に楽しんで頂く事ができました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。「15時~17時半の2時間半では、勿体ない」とのお声も多数いただきました。来年もまた企画開催し、いつか糀谷の名物イベントにしたいな~と考えています。法人の中で「協力するよ!」という方、お待ちしています。よろしくお願いいたします^^

 

おばけやしきの中の様子を知って頂きたく、動画を作成しました。拙い編集ですが、ぜひ感想を教えてください!(初めてiMovieを使ってみたら面白くて!動画編集得意な方、レクチャーして欲しいです。)

シニアステーション糀谷 所長

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    GT (火曜日, 10 9月 2024 09:27)

    お疲れ様です。めちゃくちゃ芸術性、完成度高いです!小道具やってみたい。。。

  • #2

    なつ (火曜日, 10 9月 2024 13:04)

    どのお面もリアルな感じで怖いですね。こども向けのお化け屋敷かと思っていましたが、みんなが悲鳴をあげるほど本格的で驚きです!

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548