· 

【荒川寮】令和6年度 第1回防災訓練

今年度も尾久消防署、特別区人事・厚生事務組合の御担当者様が見守って下さる中、防災訓練を実施いたしました。

 

「地震です!地震です!揺れがおさまるまで、身の安全を確保してください!」副隊長による緊張した声色の放送から開始です!

 

 

今回は、地震による火災や感染症により個別対応となっている利用者さんがいることを想定した訓練です。…が!無事、怪我もなく、大きな問題もなく、利用者さんの避難誘導が完了することができました。幸いにも尾久消防署より総括として、とても良い評価もいただけました。


昨年の3月に実施した際は、開始から、避難場所までの所要時間が目標の5分を超えてしまいましたが、今年は5分を切ることができました。地震が多いと感じる昨今、職員をはじめ、参加いただいた方々の意識にも変化があったのではないでしょうか。

訓練終了後は、今年3月に尾久橋町会の「防災フェスタ」に参加させていただいた際に体験した『耐熱ビニールを使用した米の炊き方』で、炊き出しの実践です。

 

卓上カセットコンロを使用し、無洗米を耐熱ビニール袋に入れ、同量の水と共に、沸騰した鍋に数分間入れて、蒸らしたら完成です。これが中々難しい!鍋から上げる時間、蒸らす時間が、上手くいかずに、少しお米が固くなってしまいました。…が!2回目からは、とても上手く炊き上がりました。ここでも訓練の大切さが、胃袋に運ばれるお米とともに、身に沁みました。

 


 

炊きあがったご飯は職員が、「おにぎり」にして、職員全員で試食です。

 

「うまい!」「美味しい!」

 

これなら毎日、訓練でもいいかも。と思えるような内容でした。


…が!実践の場は必ず来ます。それが、今日なのか、明日なのか、1週間後なのか、半年後なのか、数年後なのか、誰にもわかりません。訓練を通して、「そのとき」に備えるのです。この「おにぎり」が誰かの「命」を救うかも知れません。「心」を救うかも知れません。その「おにぎり」を握る側の存在であるために…。

荒川寮 職員一同

社会福祉法人 有隣協会 

 

〒144-0055

東京都大田区仲六郷4-2-12

TEL : 03-3738-2563

FAX : 03-3738-9548