昭和27年、有隣協会は当初は『ポッポの家』と呼ばれたように、国鉄大宮車庫より、古い客車の箱を払い受け、改造配列した施設である春風寮の運営を開始しました。利用料も僅か7円台で70名利用していました。その後昭和後期・平成初期に数度の建て替えをしつつ、生活困窮者の支援を現在まで続けてきました。
平成29年4月1日には新たに建て替えを行い、複合型施設として「都市型軽費老人ホームはるかぜ」「寄り添い型宿泊所春風寮」を開始しました。更に令和3年4月1日より、「寄り添い型宿泊所春風寮」は「日常生活支援住居施設」の申請を行っており、変更後は新たに個別支援計画に基づく支援を加え、支援に取り組んでいきます。
事業目的及び生活支援
1.個別面談をとおして、利用者の成育暦・生活状況を把握し問題解決を進めると同時に、病状・健康状態を把握し事故を未然に防ぐ。
2.日課に従い規則正しい生活を送ることで生活のリズムを作り、健康管理に適した環境を提供する。
3.入所後に加齢、疾病、障害等により、身体的精神的能力が低下している利用者に対して、積極的な関わりを持ち、
食事・入浴・通院等施設生活が円滑にできるように援助する。
4.通院継続をはじめ受診態度、服薬等について適切な助言を行う。
5.利用者の苦情を速やかに解決するために体制を整備し、社会性や客観性を確保し、一定ルールに沿った方法で解決を進め、
利用者の権利を擁護するとともに、満足感の向上を図る。
6.居室の清掃、衣類・シーツの洗濯、入浴等、常に清潔に努める。
7.トイレ、娯楽室及び施設周辺の清掃を、施設内作業の一環として当番制で行い、施設内外の美化に努めると同時に
利用者の活動意欲の向上、能力の把握、確立を図る。
8.健全で透明な施設運営を行う。
町会各種行事へ参加(夏祭り・盆踊り・防災訓練・廃品回収など)
居室
浴室
館内1
館内2
食堂1
食堂2
相談室
事務所受付
・施設種別
日常生活支援住居施設
・定員
32名
・施設長
満生 英治
・所在地
〒144-0055
東京都大田区仲六郷4丁目2番12号
TEL 03-6424-8122
FAX 03-6428-6210
・アクセス
京浜急行線 六郷土手駅より徒歩10分